究極・至高のスイーツ探し

スイーツや食べ歩きなど有益な情報を書いていくよ!!

大人のモテるテクニック~チョコレートにアレを合わせると、ぐっと魅力的になっちゃうぞ編~

 今回は次回に引き続き

「チョコレートに合う飲み物」

いわゆるチョコレートのマリアージュ(組み合わせ)について語ろうと思います。

 

前回の内容はこちら

 

sui-bouya.hatenablog.com

 

前回はノンアルコール飲料を紹介しましたが

今回はアルコールの世界(おそらく前編、後編)です。

(なんか記事を書いていたら盛り上がり長くなったので、また分けますw)

 

1.ワイン

香り面では相性はとてもよいです!

しかし味に関しては、ワインも種類が豊富なため

一概にすべてのワインが合うとは限りません🥺

 

理由をざっくり説明すると…

「チョコレートとワインの味に関しての成分が似ているから、お互いの味を相殺してしまうんだよ!!」

って感じです。

したがって

チョコレートに合わせてワインを厳選することが必要です。

 

そんな厳選なんてだりぃよ!!

そんなあなたは、甘口ワインを選んでください!

 

 

甘口ワインを選ぶことにより、チョコレートの甘味と酸味を引き立て、濃厚の味わいを堪能できます。

 

厳選したいわ♡みたいな方はこちら。

まずミルクチョコレートを食べる際は、甘口の爽やかな白ワインをおすすめします。

 

 

チョコレートのミルキーな味わいをワインが引き立てて、飲み食いを止めることが出来ない無限列車へいざないます。

 

次にダークチョコレートの場合は赤ワインでもよいのですが、酸味と渋みが少ないワインだとチョコレートもワインも喜びます。

カカオの香りと甘さ、芳醇さをワインが包み込み口の中で広げてくれます。

 

 

 

 

最後にホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートの甘さがワインの苦みを強調させてしまうため、さっぱりとした

熟成されていない白ワイン(年代が2、3年前の最近のもの)がオススメです!

 

オーストラリア 30マイル シャルドネ 750ml | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

 

 

以下のサイトですと、めっちゃわかりやすく書いてあるので参考にしてみてください。

ちょっと優雅に。チョコとワインのマリアージュ♪|ワインを楽しむコツ|ワインアカデミー|キリン

 

 

2.ビール

言わずもがなチョコビールはチョコレートとの相性抜群!!

 

 

しかしチョコビールはスーパーやコンビニでは手に入りづらい。。

かといって、ラガービールは苦みが協調されてしまい合わないのですが、相性の良いビールがあるのです。

それはフルーツフレーバービール(ex チェリービールや柑橘系ビールなど)

黒ビールです。

 

 フルーツフレーバーは香りと程よい苦みがチョコレートと合わさり、とてもよい相乗効果を生みます!

 

 

 黒ビールは麦芽の香ばしさがチョコレートの甘味とマッチ!!

黒ビールはビールの中でも苦みや喉越しを抑えている部類なのでビールが苦手な方でも飲みやすいので、ぜひ試してみてください。

 

いかがだったでしょうか。

僕も調べて実践してみて、目から鱗の出来事ばかりでした。

皆さんも是非挑戦してみてください!

感想お待ちしております~😀

 

 

 

今回はここまで

コメント、読者登録、TwitterInstagramよろしくお願いします。

 

Twitter:@Sui_bouya

Instagram:sui_bouya.sweetsnews