究極・至高のスイーツ探し

スイーツや食べ歩きなど有益な情報を書いていくよ!!

プリンと醤油ではない、想像を超えた組み合わせ。いまだかつてここまでの総受けがいただろうか、いやいない。

前にチョコレートの組み合わせについて書いたのですが、まだその続きを書いてなかったので、その続きを書いていこうと思います。


この前のはこちら

sui-bouya.hatenablog.com

 

アルコール×チョコレート

 ・日本酒

 ・ウィスキー

 ・焼酎

 



・日本酒

意外かも知れませんが、日本酒と混ぜ合わたチョコレートがあるくらい、日本酒とチョコレートは注目されています。

日本酒の舌触りと甘さ、甘酸っぱい酸味と香りはチョコレートと相性がとてもよいのです!
貴醸酒(日本酒でも甘い部類)ですと、米の甘みとスッキリした味わいがチョコレートのポテンシャルを引き立て、チョコレートの風味を日本酒の風味で包み込んでくれます。

 

貴醸酒八海山 [ 日本酒 300ml ]

貴醸酒八海山 [ 日本酒 300ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 

 



またビターチョコレートとペアリングするには、淡麗辛口(さっぱりしていて後味が爽快)の日本酒がオススメ。

 

 


ほんのりした日本酒の甘さがビターチョコの苦味とマッチングし深みのある味わいへと変化していきます。

さらに細かいことを言うと、

「日本酒を飲むタイミングは

チョコレートの食べたあと、温度はぬるめ(40℃)

がベスト!!」


この温度に設定した場合、チョコレートの溶ける温度が40℃程度のため、程よく溶けたチョコレートが日本酒と相まみえ、最高のマリアージュとなります。

 

 

ウイスキー

ビターチョコレートはピート香が強いスモーキーなものがオススメ
なので、スコッチウイスキーのアイラモルトの銘柄が、ペストマッチ!!

 


ミルクチョコレートは優しい味と香りを引き立てるマイルド系
スコッチウイスキーでは、スペイサイドモルトブランデッドウイスキーではシーバスリーガル。

シングルモルトウィスキーだと山崎がベスト!!

 

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 [日本 700ml ]

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 [日本 700ml ]

  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 食品&飲料
 

 


まろやかな味わいにより、チョコレートの風味が引き立ちます!


ホワイトチョコレートクリーミーな甘さのため、相性の良いウィスキーはバーボンウイスキーとピートが強いウイスキーがホワイトチョコレートとマッチし、まろやかな味わいを楽しむ事が出来ます。

 


・焼酎

チョコレートイベントでも焼酎入のチョコレートは昨今よく見かけるように、こちらもチョコレートと相性いいんです!!
僕の中では麦焼酎が1番の組み合わせだと思います。
香ばしいカカオの香りとチョコレートの甘さが麦焼酎独特の香りと熟成された風味と交わり、まろやかで心地よい口当たりになります。

 

 


いかがだったでしょうか。
結論をいうと

チョコレートは何にでも合う!!!

(お酒の品種を選べば。)

ということです。
チョコレート万能すぎぃ!!!

僕は最近ワインにハマっているのでワインとチョコレートの組み合わせを日々楽しんでおります。
皆様もオススメのお酒やチョコレートがあれば、紹介していただくと幸いです。

今回ここまで!

 

コメント、読者登録、TwitterInstagramよろしくお願いします。

Twitter:@Sui_bouya

Instagram:sui_bouya.sweetsnews