究極・至高のスイーツ探し

スイーツや食べ歩きなど有益な情報を書いていくよ!!

魅力溢れる大人のチョコレートとのマリアージュ。ライバルのあの子には絶対にヒミツ🤐編

ここで一句
 
甘いもの
食べた過ぎて
はしごする
 徘徊姿

f:id:sui_bouya:20210202203851p:plain

 
みなさん、こんにちは、こんばんは
スイーツを食べるとIQが坊やになる、すいぼうやです。
 
皆様
バレンタインの準備は、はかどっておられますでしょうか?
 
自分へのご褒美に購入された方
愛しのあの人に手作りされた方
親や兄弟、お子さん、友達に購入された方
職場のお世話になった人にばらまく方
様々いると思います。
 
いいチョコレートや気持ちの詰まったチョコレートを、
より一層引き立たせるために
 
チョコレートと一緒に食べると、
相乗効果でさらに
おいしく食べられる飲み物
 
 
を紹介していきます。
 
味や風味・香りなどが組み合わされ、よりおいしくなる相性のいい関係を
結婚にたとえて「マリアージュと言います。
 
ワインと食材を合わせる時によく使わせる言葉なのですが、
今回はチョコレートでお話しします!
 
相性のよい飲み物は沢山あるので、前編後編に分けて紹介しますね~
 
目次

 

 1.コーヒー

 ◆深煎り

 ◆中煎り

 ◆浅煎り

2.紅茶

3.牛乳

 

 
 1.コーヒー
コーヒー味のチョコレートや、コーヒー豆のチョコ掛けなど、いろんな種類があるくらい、相性抜群!!
誰もが知っている組み合わせ!!
 
実は、チョコレートの原料のカカオとコーヒー豆の風味や成分が似ているからなんですよ。
 
 
◆深煎りコーヒー
ほろ苦いビターチョコレートなら、しっかりとした味わいの深煎りコーヒーがおすすめ!

 

 

 

( ↑これがあれば超絶簡単に、無敵のエスプレッソが味わえます。

後片付けも圧倒的にらくらく)

 

苦みが合わさり、チョコレートの甘味が浮き立ちます。

そのため、チョコレートのカカオ味が繊細に感じることができます。

 

 

◆中煎りコーヒー

まろやかな甘さのミルクチョコレートには、バランスのとれた苦みと酸味の中煎りコーヒーが◎。二つの調和が、ミルクチョコレートの風味を口全体に広げます。

 

 

 ◆浅煎りコーヒー
浅煎りコーヒーは酸味が特徴的なので、フルーツやナッツ入りのチョコレートがおすすめです。
 
浅煎りコーヒーの酸味がナッツの香ばしさを引き立てるため、ナッツの香りや塩味が快感へと変わり、チョコレートの甘さを欲します。
そして、自分の脳の食欲制御装置を破壊し、無限にチョコレートやナッツを食べ続けることが出来ます★

 

 

2.紅茶

油脂分を分解するタンニンが多く含まれているため、チョコレートの油脂分を感じさせることなく、さっぱりと味わうことが出来ます。

なので、爽やかにチョコレートを満喫したいというときは紅茶が適任です。

 

ホワイトチョコレートジャスミンティ

ミルクチョコレートはセイロンティー

ダークチョコレートはアールグレイ

 

の組み合わせがチョコレートの良さを活かしてくれるので、ぜひお試しください!

 

3.牛乳

ホットミルクはビターチョコレートと相性抜群です!

しかしホワイトチョコレートなど、脂肪分が強いチョコレートとは相性が残念なのが悩ましいところです。。。

 

前編はこれまで

いかがだったでしょか。

後半は他の人とは異なる大人な世界なチョコレートの味わい方を紹介しますね。

 

コメント、読者登録、TwitterInstagramよろしくお願いします。

Twitter:@Sui_bouya

Instagram:sui_bouya.sweetsnews


すいぼうや